競馬で家を建てたいブログ(仮)

毎週競馬で勝って家を建てたいと思うブログ。ここから一発逆転できるといいですね。競馬(予想・一口クラブ・POG)のことを記事にしていきます。

アルテミスSのデータと予想を公開してみた

どうも〜、牝馬はお任せ?クロフネです。

 

10/27(土)は重賞のアルテミスSとスワンSが開催されます。

スワンSは安田記念勝ち馬のモズアスコットの出走もあって、出走頭数も少なくなっております。

人気も一本被りしそうで、固く決まりそうなのでひねくれ者の私はアルテミスSを予想することに決めました。

個人的には先週の富士Sと菊花賞の馬券を当てているので、このレースも当てて、日曜日の天皇賞に向けて弾みをつけたいところです。

 

アルテミスSを予想する上でのデータとレースの予想をまとめましたので、よかったら参考にしてください。

 

よろしくおねがいします。

 

アルテミスSのデータ

歴代勝ち馬を見る

f:id:asnprpr:20181027003503p:plain

新設されて6年経ちますが、去年のラッキーライラックが後のG1を制覇しております。

デンコウアンジュが制覇した3年前のレースでは2着がメジャーエンブレムなので、今後のG1戦線において重要な位置づけのレースであることに間違いないでしょう。

 

1~3着馬の近年の傾向

f:id:asnprpr:20181027004113p:plain

過去4年分の1~3着馬は上記の画像のとおりです。

ディープインパクト産駒の勝利はなし。

人気を裏切ったのは去年のトーセンブレスが該当しますが、去年は馬場も重く、本馬が出遅れてしまったというのもあって度外視しても良いかも知れません。

f:id:asnprpr:20181027004748p:plain

こちらはレースの通過順位と上がり3Fのタイムとなっております。

2014年以外は上がり3Fで最速馬が馬券に絡んでおります。

基本的には先行馬が馬券になっているので、先行馬が良いのかもしれません。

 

細かいデータアレコレ

新設された6年の細かいデータは以下のとおりです。

1人気馬【2.2.0.2】

関西馬【4.2.4.24】

関東馬 【2.4.2.57】

キャリア1戦馬【1.1.1.25】

キャリア2戦馬【4.3.3.28】

キャリア3戦馬【1.1.0.18】

前走の上がり3Fが1位の馬【4.2.1.24】

前走の上がり3Fが2〜3位の馬【2.3.3.26】

 

アルテミスSの予想

データはいい。肝心の予想である。

印は以下のとおりです。

◎5ミディオーサ

◯8エールヴォア

▲2グレイシア

△3シェーングランツ

☆11ビーチサンバ

 

騎手人気してしまうのが嫌ですが、◎は5ミディオーサに打つことにしました。

新馬戦は後方から追走して、差し届かずも2着。それでも上がり3Fは最速でしたし、勝ち馬が札幌2歳S4着のエメラルファイトであれば、そこまで弱い馬とやっていたわけではなさそうです。

前走は新馬戦とは違って、先行する競馬でしっかりと勝ちきる内容。

重賞でも十分やれる素質は持っていると思います。

馬場が悪くなっても、そこまで不利にならないかなというのも良いかと思います。

 

◯6エールヴォア

前走の未勝利戦で2着に6馬身の差をつけた本馬。

立ち遅れ気味のスタートを道中でカバーし、4角先頭の競馬で圧勝。

今年の2歳戦で好調なヴィクトワールピサ産駒。

新潟2歳2着のアンブロークン、新馬で圧勝したウィクトーリア(札幌2歳Sで7着)などがいます。

能力は高そうで、浜中騎手がどう乗るのかが注目。

関西馬、キャリア2戦馬、前走上がり1位というデータからも馬券になっておかしくないはずです。

 

▲2グレイシア

新馬は1400mで逃げ切って完勝。

アスター賞は出遅れて最後方から差し脚を伸ばして勝利。

現状では能力がないとできないことをやってのけてるなという印象を持ちます。

素直に実績を評価しました。

怖いのは揉まれたときでしょうか。

 

△3シェーングランツ

ソウルスターリングの半妹。父はディープインパクトになって当然のように期待されています。

新馬戦は人気を裏切りましたが、前走の未勝利戦でその能力の片鱗を見せてくれました。

姉が重馬場でやれていないこと、オークスの完勝のイメージが強いのもあって、この距離短縮がどうでるかでしょうか。

 

☆11ビーチサンバ 

アルテミスSの穴馬として選びたいのはこの馬。

新馬戦に乗ったルメール騎手が惚れ込むほどの逸材で非常に面白いと思います。

前走で上がり3Fは1位、関西馬というのもデータ的には良いです。

全兄にフサイチリシャール(G1朝日杯1着)の良血馬。

ライラプスやマラムデールなどもいて、2歳の早い時期にも強そうなのは良いですね。

本命にしても良いかなと思ったくらいの馬なので、頑張って欲しいですね。

 

馬券は◎から馬連で流しでしょうか。

現在単勝が5倍ほど付きそうなので、単勝も買いたいですね。

当たって日曜日に良い流れを運んでくれると良いですね。

 

おしまい。