競馬で家を建てたいブログ(仮)

毎週競馬で勝って家を建てたいと思うブログ。ここから一発逆転できるといいですね。競馬(予想・一口クラブ・POG)のことを記事にしていきます。

私の秋競馬が開幕します〜ディアンドル・ロッテンマイヤー出走〜

競馬ファンの皆さん、クロフネです。

 

8月も終わり、9月も下旬に。

今週はG1スプリンターズSのレース当週。

このレースから秋のG1開催が始まりますね。

愛馬がG1に出走…するわけではないですが、そのくらいの気概は持っております。

ディアンドルがカンナSに出走し、ロッテンマイヤーが芦屋川特別に出走します。

夏競馬が終わって以来の出走ですからね。

ワクワクが止まりません。

「割とチャンスがあるんじゃないか?」

そう思ってしまうほどの二頭の出走。

楽しみな週末になりそうです。

 

以下からは出走する2頭の紹介。 

ディアンドル、ロッテンマイヤー持ちの人と出走する喜びを共感できたら非常に嬉しいですね。

そうでない方も馬券購入の参考になれば幸いです。

9/29(土)中山9R  カンナS  芝1200m ディアンドル  モレイラ騎手

小倉の1200mの未勝利戦を快勝して以来の出走。未勝利戦はスタートが今ひとつでしたが、二の脚の速さでハナに立つという競馬で勝利しました。

スタートが鍵を握ることになるのは間違いないでしょう。 

少頭数の中山1200mですから、スタートを決めて好位置につけて押し切って欲しいです。

 

気になるディアンドルの状態はというと、良くも悪くもないかなという印象です。 

最終追い切りは3歳未勝利馬と併せ馬で0.6秒追走、アタマ差先着でした。併せた馬の格を考えると、今回は唸るほど調教が良いと言えるわけではなさそうです。

しかし、今回の鞍上はマジックマンことモレイラ騎手。

札幌では凄まじい活躍をしていました。

キーンランドCでナックビーナスに騎乗して念願のJRA重賞も初制覇。

勢いに乗っているマジックマンの騎乗に期待したいです。 

阪神10R  芦屋川特別  芝1200m ロッテンマイヤー  川田騎手

今回は初めての芝1200mでの出走となりました。

前走はスピードを活かして積極的にレースを進めるも中京のマイルで1000mの通過が57.6秒というハイペースでは逃げきれずに5着。

それでも近走には見られなかったスピードを見ることができましたし、この条件で勝てるだけの能力があるところを見せてくれました。

1600mだとあと一歩で粘りきれず…といったところが増えてきたことを考えると、この距離短縮は面白い試みだと思います。

あとは相手関係と自分の走りができるかどうかでしょう。 

今回の鞍上は川田騎手となりました。

以前の騎乗は2月の1000万下レースでしたが、内で詰まってしまってまともに追うことが出来ませんでした。 

川田騎手は2年以上前の忘れな草賞を勝利したときの鞍上でしたし、ここで1着だと嬉しいですね。

 

出走して毎回思うことですが、どちらの馬も怪我をせずに無事に回ってくることを願います。