競馬で家を建てたいブログ(仮)

毎週競馬で勝って家を建てたいと思うブログ。ここから一発逆転できるといいですね。競馬(予想・一口クラブ・POG)のことを記事にしていきます。

シルクホースクラブの2018年度1歳馬募集馬を評価する〜スクリーンヒーロー産駒〜

こんばんは、クロフネです。

先程シルクホースクラブの募集馬検討会が行われましたね。

締め切り前の最後の公開となりましたが、いかがだったでしょうか。

この口数を見てから申し込みされる方、すでに申し込んでいる既存会員が動いたりといろいろなことが考えられます。

どちらにせよ厳しい戦いが想定されるのは間違いないわけですが、そこのところも楽しめると良いかなと思います。

まあ楽しめるのは自分の申し込んだ馬が通ればなのですけどね(真顔)

 

さて今回はスクリーンヒーロー産駒を評価します。

一昨年にはモーリスの全弟が募集され、話題を呼んだわけですが、現3歳時の段階では先々に期待したいというような結果となってしまいました。

元々が晩成タイプっぽい馬ではあるのでここからの巻き返しに注目したいですね。

産駒はモーリスによって一気に期待値が上がってしまったので、一頭一頭をしっかりと評価していきたいですね。

価格も高くなってますし…

今年募集される産駒はこちら。

21.スナッチドの17

56.サダムグランジュテの17

57.レスペランスの17

どれも個性的なタイプで面白そうですね。それではいってみましょう。

21.スナッチドの17  評価▲  出資したいレベルD

シルクホースクラブを象徴する母馬と言ってもいいかもしれません。

スナッチマインドを始め、キャンディケインと勝ち上がりも多いですね。

スナッチドの子であるアンティフォナもシルク血統ですから、お馴染みのっていう印象が強いです。

現段階でケチのつけようがない良い栗毛馬ですね。

バランスも良いですし、柔らかい筋肉が際立ちます。

スクリーンヒーロー牡馬っていうところでまずは第一関門突破でしょう。

マイル戦線を賑わせそうな馬のように思えます。

自分は他に良いと思う産駒がいるために申し込みませんが、良いのではないでしょうか。

 

56.サダムグランジュテの17  評価◯  出資したいレベルC

やっとこの母から良い仔だな〜と思うのが出ました。

上は気性に難ありと言われているステイゴールド牝馬ゴールドアリュール牝馬

今回はスクリーンヒーロー牡馬。

これだけで期待感が持てます。

この3頭の中で一番父に似てるのはどれかなってなったときにこの馬がそう見えました。

立ち姿のバランス、厚い胸前の筋肉とプリッと盛り上がったお尻。

現時点でのレベルも高いですし、まだまだ成長の余地ありでしょう。

しかも厩舎はハードトレを課すであろう清水久詞厩舎。

キタサンブラックを育てた経験も生きてきそうで、非常に面白いと思います。

この母馬から目立って活躍馬が出ていませんが、ここでホームランを打つ可能性は十分にあると思います。

出資候補馬の一頭です。

 

57.レスペランスの17

スクリーンヒーロー牡馬だったらな・・・

牡馬だったらシルクで募集されてなさそうだけど(笑)

と思いながら見ていました。

自分はそこでまず申し込めないのですが、あのディープインパクトの妹が母であるならば活躍馬が出ても不思議ではないですね。

牝馬に出たということもあるのでしょう、まだまだ薄い馬体の印象が強いです。

ここからさらなる成長を期待。

 

<まとめ>

評価は以上となります。

この3頭の中だとやはり56.サダムグランジュテの17でしょう。

リスト段階でも面白そうと思っていたのが、カタログを見て確信に変わりました。

まさかスクリーンヒーロー産駒が出資馬候補になるとは・・・

正直自分でも驚いております。

飛び込む勇気がいる馬ではあると思うのですが、その価値はあると思いますね。

 

ご閲覧頂きありがとうございました。